2016年エクソマーズ(ヨーロッパ宇宙機関)
このページでは2016年に打ち上げられたヨーロッパ宇宙機関の火星着陸実験船スキパレリをご紹介しています。この着陸船は、ヨーロッパ宇宙機関が2020年に計画している火星探査ローバーの着陸を確実にする技術を習得することを目的にしていますので火星での活動は短時日です。
10月14日
スキアパレリの降下カメラの視界をシミュレーションする(動画)
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エクソマーズ・スキアパレリ・モジュールが10月19日に火星に降下し、接近する地表の15のイメージを捕えるだろう。科学者達は、降下カメラが見るであろう視界をシミュレートした。スキアパレリは、3日後に母船が火星の大気に入る前のグリニッチ標準時10月16日 14:42 に、その母船、ガス追跡軌道船と約600万キロメートルで分離するだろう。その降下時には6分未満かかり、着陸のために熱遮蔽、パラシュート、推進装置、衝撃構造を使うだろう。スキアパレリは将来のミッションのための、エントリー、降下、着陸技術をテストする一次的な技術デモ機であり、
したがって、僅か数日運行されるようになっている。
Oct 12, 2016
大判サイズはイメージをクリックしてESAのサイトから。
10月11日
スキアパレリ、火星着陸のために準備
エクソマーズ/ TGO とスキアパレリ着陸デモンストレーションモジュールの10月19日の火星への到着に備えて、一連の現実的なシミュレーションが行われた。10月7日に最終的なシミュレーション訓練が行われ、スキアパレリ着陸船の火星への降下と着陸を決定するだろうコマンドが、赤い惑星に向かうルートにある欧州宇宙機関のエクソマーズ宇宙船にアップロードされた。ガス追跡軌道船(TGO)は、3月14日の打上以来スキアパレリ、エントリー、降下、着陸実験機を運んでいる。10月19日の到着によって、スキアパレリは、ヨーロッパの2020ローバーの着陸ために必要とされる技術をテストするだろう。一方その母船は、火星周辺の楕円軌道に入るために制動を掛ける。
今週、ドイツのダルムシュタットの欧州宇宙機関のミッションコントロールで働く軌道船チームによってアップロードが行われ、到着準備の顕著な里程標を印した。スキアパレリのオペレーションは、データ中継として用いる火星軌道船の何れとも接触できないときの通信を確実にするために、決められた時間の蓄えられた指示によって管理されている。また、自動化されたオペレーションは、通信リンクのために、着陸船が適時に地表での電力節減睡眠期から復活することを確実としている。
指示は二つの束でアップロードされた。最初に、冬眠解除タイマーと、地表科学機器タイムラインが10月3日にアップロードされた。残りのミッション指示シーケンスを含む2回目は、10月7日にモジュールにアップロードされた。
最も重要な時間の一つは着陸の瞬間であり、10月19日の 14:48:11 GMT (日本時間11月19日午後11時48分11秒)に設定されている。この時刻が決定された今、残りは指示に従って行われるだろう。着陸の間のこれらの指令には、正面と後面の防護シェルの放出、降下センサーの管理、制動パラシュートの展開、着地速度をコントロールためのヒドラジン推進装置の三つのグループの起動がある。レーダーは、地表上約7キロメートルで始まり、スキアパレリの高度を測定するだろう。スキアパレリは、約2メートル程で、その推進装置を切断する前にしばらく浮かび、それを外して自由落下するだろう。安全に着陸した後、タイムラインは、予定の2日間、望むらくはそれ以上、科学機器を管理するだろう。
Oct 07, 2016
着陸のアニメーションは左の図をクリック。大判は こちら から。イメージの大判は右上のイメージをクリック。
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